JAサロマの人
仲島 颯
販売部畜産販売課畜産販売係
2022年採用/東京農業大学オホーツクキャンパス校卒 生物産業学部 北方圏農学科
所属している部署の仕事
主に家畜市場や農家間での畜産物の販売斡旋、そのほかにも牛移動(牛の牛舎間での移動)や和牛の登録業務を行っています。
―――田舎暮らしに不便はないか?
最初は何もないところだと思い不安もありましたが、近くにスーパーやコンビニもあるため、普段の生活では不便に感じたことはありませんでした。休日も付近に北見市という大きい街があるため買い物なども行きやすいです。
―――JAサロマへの就職の経緯、理由について教えてください
大学が網走の東京農業大学であったため、網走近辺の農家アルバイトをする機会もく、佐呂間町でアルバイトをしていた際、農家の方々からお声がけを頂けたのがきっかけです。
最初は決めかねておりましたが、アルバイトを通して農家さんの役に立ちたいと思うようになり、JAサロマに就職を決めました。
―――先輩職員として就活生に伝えたいこと
最初はわからないことも多く自分の苦手かもしれない部署に配属になり、人間関係が上手くいかなかったら、どうしようなど不安はあると思います。
後にも先にも『あの時思い切ってよかった』と思えるはずです。
就活頑張ってください!!
☆Let‘s JA職員!!☆
ある日のスケジュール
- 8:30
- 出勤、ミーティング
事務作業(和牛登録申請等) - 9:30
- 牛の移動
- 12:00
- お昼休み
- 13:00
- 市場申込
集荷準備 - 17:15
- ミーティング、帰宅
新井 優弥
購買部生産資材課生産資材係
2024年採用/拓殖大学卒 政経学部 経済学科
所属している部署の仕事
私が所属する生産資材課は、生産者が必要としている資材を安定的に供給すること、農協の方の生産が効率的になるよう提案することが主な業務となります。そのため、畑作であれば、農業や肥料、畜産であれば、飼料や防疫資材の受発注から配送、並びに、改善提案や推進など行っています。
―――田舎暮らしに不便はないか?
買い物はAコープをはじめコンビニが徒歩圏内にあるため不便に感じることはありませんでした。休日は、キャンプや釣りなどのアウトドアなどでリフレッシュしています。
―――JAサロマへの就職の経緯、理由について教えてください
説明会や農業体験を通して、対応してくださった職員の人柄や生産者に尽くす姿を見て興味のあった農業に携わるこの業界の職場の雰囲気が決め手となり、JAサロマへ就職を決めました。
―――これから取り組んでいきたいこと
研修や講習会を通して担当業務への学習をすることができたので、さらに知識を深めるとともに、これからは、生産者から求められたものを提供するだけではなく、資材の提案や推進にも取り組んでいきたいと考えています。
―――先輩職員として就活生に伝えたいこと
就職は人生において大きな選択となると思います。自分と向き合い『なにができるか』ではなく『なにがしたいか』で挑戦する気持ちが大切です。
就職活動においては、入社後のモチベーションがやりがいにつながります。農業も高齢化がすすんでおり、変化していかなければなりません。その中でも、皆さんのアイディアやアクションが大きな力となります。私たち先輩職員は挑戦する皆さんを全力でサポートします!
ある日のスケジュール
- 8:30
- 出勤、ミーティング
- 9:00
- 仕入れ
- 10:00
- 精算処理
(生産者からの資材の引落処理及び仕入先への支払処理) - 12:00
- お昼休み
- 13:00
- 配達
- 16:30
- 在庫確認
- 17:30
- 退勤



