農の体験・就農

農の体験・就農

農の体験・就農
農の体験・就農

 北海道オホーツク管内「佐呂間町」は、オホーツク管内のほぼ中央部に位置し、北は一帯がサロマ湖に面しています。サロマ湖が一望できる展望台から眺める景色は、春夏秋冬、荘厳で雄大な絶景をつくり出します。全国でも有数の日照時間が多い地域で、昼夜の気温差の激しい内陸型気候のため、農業に適した環境にあります。

農の体験・就農

 また食べ物も美味しく、ホタテやカキ、北海シマエビなど新鮮な魚介類が獲れるほか、農産物ではかぼちゃが有名で毎年9月にはそのかぼちゃにちなんで「シンデレラ夢まつり」が盛大に開かれます。JAサロマでもかぼちゃの加工品を製造、販売しておりHPから全国どなたでも購入することができます。
 そんな森と湖と食の豊かな佐呂間町で、農業を体験してみませんか。将来農業を仕事にしたいと真剣に考えている方など、応募された方の目的に合わせ、受入農場や実習内容等を対応させて頂きます。

 農業を通して農家や地域住民と交流を深め、農業の楽しさや大切さ、また佐呂間のおいしい特産物を味わいながら農村生活を過ごしてみませんか。佐呂間町での農業暮らしに興味を感じてお問い合わせ頂けたら幸いです。

  • 農の体験・就農
  • 農の体験・就農

新規就農、農業体験のいろは

 新規就農、農業実習、農業体験へ「訪れてみたい!」、「興味がある!」そんな方へのアドバイス!

詳しくはこちら

農業体験しませんか

 農業体験してみたい方のお手伝いをします!
 佐呂間町で農村生活や農作業を体験しませんか。

詳しくはこちら

農場で実習しませんか

 JAサロマでは農業実習、新規就農、農業体験希望者の受け入れをしています。
 興味のある方はぜひお手伝いさせてください。

詳しくはこちら

アルバイトを募集しています

 佐呂間町で農業に関わって働いてみたい方、お手伝いをしていただける方をお待ちしています。

詳しくはこちら

佐呂間町で就農しませんか

 佐呂間町で新規就農し、農ライフを過ごしませんか。
 北の大地であなたの夢を応援します。

詳しくはこちら

宿泊施設「ほーぷすたーサロマ」の紹介

 佐呂間町内の農場に農業体験や実習に来られた方のための宿泊施設です。セキュリティもしっかりしているので女性の方も安心です。またコンビニやスーパーも歩いて5分程の距離にあるので便利です。

詳しくはこちら

農場紹介

 雇用(アルバイト)、新規就農募集農場の紹介。

詳しくはこちら

問合せ先

 担当部署:農業振興課

 電話番号:01587-2-1610

PAGE TOP